ららばい。

色々な雑多日記。

舞台幽遊白書 ライブビューイング感想(2019/9/22 16:00~)

 

舞台「幽☆遊☆白書」 [Blu-ray]

舞台「幽☆遊☆白書」 [Blu-ray]

  • 発売日: 2020/02/27
  • メディア: Blu-ray
 

 

 

というわけで、舞台幽白見に行ってきましたので感想です。

続きから雑多に雑感をば。

 リアル中二時代をこの作品と過ごした自分としてはどうなるんだろうか…最初の感想でしたが、結果的には昔の懐かしさを感じさせられた舞台だったなと。

というか、原作はあれど登場人物のカラーリングがアニメを下敷きにしているからかアニメのイメージがそのまま出てきたな!と。

 

幽助役の崎山さん。最初ゲネプロで写真見た時はもうちょっとリーゼントの髪型寄せてくれたらなあが第一印象だったのですが(ちょっともっさりしすぎというかなんというか)見始めて役として見慣れてきたら、違和感は徐々に感じなくなりました。

他の演者さんもなのですが、アニメ版の声優さんに寄せているイントネーションとかちょくちょくあってあー!ってなりました。

幽助の場合は螢子ちゃんに対する「説教ブス」の台詞が佐々木望さんぽいってなったり。

身体を張った冒頭のアレまで再現するとは思わなかったw(しかも2回も・・・お疲れ様です)

 

個人的に一番幽助だなって思ったのが、最後の舞台から背中を向けて手を振るシーンがすごくピンと来たというか。

仙水編でのある話の表紙を思い出した。

欲をいうなれば難しいとは思ったけれど、髪下ろしバージョンの幽助も見たかった…!!

崎山さんの髪下ろしの写真見た時いけると思ったのに!

あと竹中先生とのやりとりが見たかったなあ。

なんで削ってしまったんだ竹中先生…あれすごく好きだったのに。

 

桑原役の郷本さん。私幽白では桑原推しなので、どんなイメージで来るんだろうと思っていたら、想像以上に桑ちゃんでめっちゃ嬉しかったです。

声が高くなるあたりの台詞回しが千葉繁さんの桑ちゃんを研究なさって演じられていたのだなと。

テストのエピソードとか需要なさそうだから絶対削られるだろうなと思ったらやってくださって感謝。あと永吉可愛かったよ永吉。

OPで霊剣出てきてくれたの嬉しかったのですが、もうちょい剣の大きさ何とかならなかったのかな…と欲を出してみる。

千秋楽のカーテンコールで「雪菜さんvvv」の声が聴けてめっちゃ嬉しかったです。

次回は雪菜さんと静流姉さん是非に!!

 

飛影の橋本さんは声が違うはずなのに台詞回し等が檜山さんまんまで…ちょっと混乱しかけるくらいでした。

あと斬撃の殺陣のキレが凄かった。

暗黒武術会編とかやったらもっと見れるのかな。見てみたい。

ベラベラ喋る初期飛影も味があって良かった。

流石に体は緑&目がいっぱいにならなくてよかったですw

あと、お顔立ちが個人的に綺麗で画面でアップになる度にまじまじと見てしまった。

(いや、今回の方々みんな美男美女だけど特に)

 

蔵馬の鈴木くんはあの超人気キャラをどう解釈なさるのだろうとそういう期待を込めてみていたら、所作がああ…蔵馬がやりそうな動きをされていてなるほどなあと。

声はやはり緒方さんの声が脳内でしみついてしまっているから違和感があるのは仕方ないかなと。

母さんとのやりとりは原作・アニメでも好きだったけれど、今回も好きだったな。

しかし、まやちゃんとお母さんの演者が今回同じ方だったからあの顔と性格になにか惹かれるものがあるのかと変な考察をしてしまいました。

個人的には今後があれば妖狐蔵馬姿を是非見てみたいと思わせる感じ。