ららばい。

色々な雑多日記。

【TOEIC勉強記】TOEICの結果が到着&勉強を始めたきっかけについて

 

f:id:ypnatsu:20201203202046j:image

 

こんばんは。昨日ほどの冷えはなくなりましたが、

やはり晴れてもあまり気温が上がらなく仕事場に毛布を持ち込んだほうがいいのかもしれないと思うようになりました。

(コロナ対策で窓を開けて仕事をしているので足から寒さがやってくるという…)

 

そんな仕事をしている最中でしたが、実は午前中ある気にかかることがあってちょっとそわそわしていました。

というのも先月中旬に受験していたTOEICの結果がネットで正午に発表になるからです。

 

実は私自身学生時代英米文学を専攻していたのですが、前職についた途端に英語からすっかり離れた生活を送っており…昨年前職を退職したタイミングで(年齢のことも考え)これから必要になるであろう資格等々を積極的に取っていきたいと思うようになり…転職活動の合間を縫って勉強を始めることにしました。

 

あと個人的にはこのレポを読んで急激に勉強したい熱が上がったというか…

 

todaidays-nozomusasaki.com

 

今年の春、Yahoo!ニュース等々でも取り上げられ話題になったと思います。

声優の佐々木望さんの東大への入学~卒業までを細かく記したインタビュー記事です。

実は、数年前某作品のトークショーを通し佐々木さんに生でお会いする機会がありその頃はこんな努力をされてるとは露程思わなかったので余計に驚いたというか…

東大生として勉学に励む姿を克明に描いた楽しいレポを読んで

 

「あー自分ももっとまじめに大学生やっていればよかった!!」

 

って過去を悔やんでしまったこともありましたが、モチベーションがかなり上がりました。

あと個人的にインタビューの冒頭で佐々木さんが独学で英検1級を取得なされていたというのにちょっと刺激をうけたんですね。

声優として精力的に活動をされている間にもこんなことが出来るんだ…

 

なら、自分も社会人として自分も何かやってみたい!(超単純思考)

 

と考え試しにTOEIC受けてみよ!ってなったんですね。

あとは1回大学卒業してから試しに受けた1回があるのですが、問題集買っただけで予習復習も全然しなかったせいでボロッボロの成績だったことがあって…そのリベンジも果たしたいなと(苦笑)

 

今度は完全にTOEIC対策ばっちしで!まずは就活等々で最低目標といわれる600点、あわよくば730点行ければいいかなーのノリで受けてきました。

幸い(?)というかなんというかこのコロナ禍で仕事の業務が短縮になったり、外出制限なんかもあって勉強する時間はたっぷりあったというか…

 

ただ、1回TOEIC参加の抽選そのものに落ちたり、(お祈りメールみたいなメールが来た時には思わず噴いてしまったw)体調不良で病院通いしていた時期にモチベが下がってしまった時もありで…正直今回の状況としてはどうなんだろうという不安もありました。

 

で、実際受けた感想としては頼みの得点源であるリスニングのPart1,2が全然聞き取れないしPart3にもちょっと尾を引っ張るわ…リーディングも最後のトリプルパッセージは半分色塗りと化してしまい「あっこれもう600点以下だ…」と若干肩を落としながら帰宅することに。

 

で、なんやかんや勤労感謝の日アメリカのサンクスビギングデーで結果発表が通常より伸び…そわそわしていたということです。

 

 

で…昼間職場からスマホで結果にアクセスすると…

 

 

 

 

f:id:ypnatsu:20201203184851j:image

 

 

感想:意外と取れていたのでびっくり。

 

自信がなかったので、まさかこの点数取れているとは思わなかった。

あと5点あれば800点とか悔しいなあ…!

ただ前回のリベンジを果たせたのでそこのところは満足です!

 

次回はもうちょっと対策練って受けたいなあ。

800点超えるにはどう勉強すべきかを考えないと。

(700→800の壁を超えるのが難しいらしいので)