ららばい。

色々な雑多日記。

【TOEIC勉強記】改めて再度目標設定

今年4月ごろから勉強を開始したTOEICですが、当初の目標であった730点を超えたので次はどうするかという目標設定に悩んでいます。

とりあえず次は(参考書でよく見るスコアの)860点じゃないかなと思っていたのですが、家族から

 

「いやいや、そこまで行ったのだったらいっそ今度は900点以上目指したらどう?」

 

というありがたーい(?)助言をいただき、900点を目標に再度仕切り直しをしたいなと思い始めました。

 

まだ、正式な認定証が来ていないので詳しい弱点がまだ見えないですが、とりあえずざっとスコアを見る限りではリーディング分野にもうちょっと力を入れたほうが…とは思っていました。

ただ、900点となると捨て問(高得点を取るためにあえて避ける問題)はもう存在しないものと思わないといけないので、いかに制限時間内に問題をスピーディにかつ間違いなく解くかも重要になるなと思いました。

 

とりあえず今ぼんやり思い描いているのは

 

 

公式TOEIC Listening & Reading 問題集 7

公式TOEIC Listening & Reading 問題集 7

  • 作者:ETS
  • 発売日: 2020/12/04
  • メディア: 大型本
 

 

先週出たばかり位のこの公式問題集を購入して練習と

 

 

TOEIC L&Rテスト 文法問題 でる1000問

TOEIC L&Rテスト 文法問題 でる1000問

  • 作者:TEX加藤
  • 発売日: 2017/06/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

今回の受験でもお世話になったこの問題集を覚えきるまで反復し…

 

 

 

金フレのアプリ版をスマホiPadに入れているので小まめに復習…くらいかな。

あと英語を英語で理解するということにも慣れなければと思いました。

今回TOEICの勉強していて思ったのが英語→日本語→英語のプロセスで問題解くよりも英語→英語で理解するほうがはるかにスピードが上がる!!だったので同義語や多義語等々もまとめて覚えていきたいなあ。

You Tubeやブログ等々を見て他の皆様がどう勉強しているのかも改めて検討し直さなければなと思う今日この頃。

 

 

しかし、You TubeTOEIC動画見ていると非常にストイックな方々が多くて、自分も変な方向に「健全な精神は健全な肉体が宿る。ということか・・・」と筋トレや運動もせねばいけないかもなと思い始めました。

(ただでさえこのコロナ禍で必要以上に出歩くことが出来なくなってしまった故)

無理はしない程度にウイルスを吹き飛ばせるくらいの体力を温存できるようにします。