ららばい。

色々な雑多日記。

幽助と飛影が英会話?【幽遊白書と一億人の英会話の話】

news.yahoo.co.jp

 

昨日、ネットニュースで話題になったまさかの幽白実写化。ハリウッドか何かでONEPIECEの実写化プロジェクトも進んでいる最中で、なおかつ今絶賛大人気の鬼滅の刃なんかも実写化に動いてそうな雰囲気ありますよね。

そんな中、HUNTER×HUNTERではなく、あえて幽白とは。

 

確かに私の子供の頃は、ドラゴンボールスラムダンク幽遊白書セーラームーンレイアースなどといった超人気作の大放出みたいな時代でした。

セーラームーンはリアルハマりでしたが、幽白は実はTVアニメ放送終了後10年以上たった後友人に誘われてハマっていました。

周囲はTV放映がされてるハンターで盛り上がっているのを横目に…ただ、ちょうどその頃世間で流行始めたDVDBOXが出るように&アニメ雑誌でもちらほらと特集されたりしていて、懐かしいというよりリアルタイムでハマっている感覚もちょっとありました。

 

幽☆遊☆白書 DVD-BOX 霊界探偵誕生編

幽☆遊☆白書 DVD-BOX 霊界探偵誕生編

  • 発売日: 2001/06/10
  • メディア: DVD
 

 

ただ、私も友人も当時まだ学生だったため自由に使えるお金がほとんどなく、なけなしの小遣いで遠いレンタルビデオ店に足を運んでビデオをレンタルしたり、当時地方局で再放送をやっていたのを見聞きし無理やり見ようとしたり(しかし電波の壁があり挫折:苦笑)最終的には当時地方在住だった従妹に頼んで録画してもらったのを見てわいわいやっていたのを覚えています。

グッズなんかも、もちろん今のように出てるわけもなくラミカとか中古アニメショップで探して買っていたりしていましたね。

 

で、社会人になってから一旦フェードアウトしていたのですが、たまたまtwitterでBlu-rayBOXが販売されるのを機に、「TWO SHOTS」「のるかそるか」等含めた最終エピソードを当時のスタッフが集結してアニメ化!という記事を見て…

これはぜひ見ないとだな!

と決心しダメ元で上映会の抽選に参加→奇跡的に見事当選し監督&声優さんのトークショー付き上映会でほくほくしながら帰宅したのでした。

そう、この時に実は佐々木望さんに直にお会いしているのです。

当時はまさか東大生だとはつゆ知らずで…まさかその後英語学習再開のきっかけを与えてくださる方になるとは思わなかった。(そのことについて書いたブログはこちら)

 

ypnatsu.hatenadiary.com

 

で、その翌年舞台が発表され当初は不安だったのですが個人的にぼたんちゃんとコエンマ様の配役が平田裕香さんと荒木宏文さんという、獣拳戦隊ゲキレンジャーの臨獣殿サイドのカッコよさに惚れていた身としてはこれはぜひ見ないとだな!(再び)となったのでした…舞台の主要メンバーが2.5次元サイドで個々で人気のある方々だったのでチケットは残念ながらご用意されてなかったのですがライビュで楽しめたから満足です。

 

officeendless.com

ぼたんちゃんほんと超かわいいので是非機会があれば見てください。

(今回はランダムじゃないブロマイドにぼたんちゃんいるの超嬉しい)

まだ前作しか見ていませんが、TVアニメの雰囲気ぽく作ってあって個人的には結構好きでした。

今公演中の2弾もこんな状況下でなければぜひ、生で見たかった…(歯ぎしり)

推し(=桑原くん)がせっかく大活躍するであろう舞台なのに…配信で千秋楽は見ます。

 

で、その流れからの実写化~ということみたいですが、正直不安要素の方が強いという。

舞台はまだ特有の空間というか、それを見たい人だけが集まるからかファンに寄せた演出・脚本が多いなという印象なのですが、映画やドラマになると万人向けによせてしまって幾度となくファンと制作側に大きな溝が…というのがありますね。

あと、Netflixでの企画で190ケ国で配信ということはひょっとしたら海外俳優さんで固めてくる…?それは恐ろしいかもしれない。

あとそうなったとしたら英語しゃべる幽助とか、最終学歴中卒なのにとか思ってしまうなーとか。

 

で、ふと思い出したのがこれでした。

 

一億人の英会話 (東進ブックス)

一億人の英会話 (東進ブックス)

 

 

今、ラジオ英会話でお世話になっている大西先生の新刊なのですが…

一応音声ダウンロードが確か可能でその日本語版のキャストがなぜか佐々木望さん(幽助)と檜山修之さん(飛影)とう…

 

うっ・・・浦飯チームのなかでも知能や語学…勉強とかに最も程遠い二人がwって

 

うっかりなってしまいました。

(というかキャスティング決めた中の人、幽白ファンなのかと思ったよ…)

 

 

ちなみに佐々木さんのツイでもこんな説明がなされていてちょっと笑いました。

 

 

そりゃ、霊丸とか邪王炎殺黒龍破を英語で言われたら噴くw