ららばい。

色々な雑多日記。

仮面ライダー平成ジェネレーションズ FOREVER 感想

 

 

劇場公開からだいぶ日もたっているのでネタバレ感もないと思うのですが、雑多な感想を。

 

続きからネタバレ込みです。

頭の整理がおいついていないので箇条書きぽくなってます。

 

 

 

 

冒頭のティードさん登場シーンでとなりのちびっこが(白髪をみたせいか)「バンバンシューティング」とぼそっと言ったのに不覚にも吹いてしまったw

ごめん、スナイプでもたいがでもなく「バンバンシューティング」…白髪キャラはみんなそうなるんかw

 

 今回過去と未来に加え世界観(現実世界⇔虚構世界)まで4方向移動するので、今ソウゴ達がどこにいるのか途中から分からなくなった…

とりあえず、ティードさんは世界をごちゃまぜにして&シンゴを連れ去って封印してライダーの歴史をなかったことにしてやるぜ!みたいな感覚でよろしかったのかしら?(うろ) 

 

普通の女子高生なツクヨミちゃんのテスト3点とかどこをどうしたらその点数を取れるんだとか思ってしまった…。

あとツクヨミちゃんと男子の握手の場面を見て動揺するゲイツくんの反応が昭和のオヤジ感あったw

それと普通な高校生のゲイツくんはガリ勉くんで「ですよねー」感があったような。

 

世界がまぜこぜになった影響で復活するカズミンとヒゲだけど、単純に喜ぶ万丈と複雑な心境の戦兎の対比がね…

しかし、カズミンはともかくヒゲは終始やられっぱなしだったような気がする。

後半のカズミンの変身後の「みーたん」がなんか可愛くて好きだった。

あれ、そういえば今回美空ちゃんカズミンのことなんて呼んでたっけ?

(いまいち戦兎&万丈組以外のビルド組の時系列が不明…ヒゲが仲間になったあたり?)

個人的にビルドは通常クローズが好きだったので、通常クローズのガワが結構出てくれて嬉しかったな。

 

 アタルの世界で自分たちが虚構の存在であると知って、ショックを受けるソウゴが意外だった。

何となくあの子は何を突き付けられても動じないイメージを勝手に持っていたせいか。

それを支えるのが存在の理由まで「虚構」からはじまった戦兎だったところはなんか一年の重みを感じたな。

というか今回の戦兎が終始(もともとの設定が年長者&学者だからか)「大人」に見えた。

(敵をだますには味方戦法使ったりとかツクヨミのサポートするあたりで)

ある意味で「子供・未成年」であるソウゴとの対比なんだろうか。

その戦兎も万能ではなく、新世界で彼のメンタル的な本質を支えているのが万丈なのもしれませんね。

電王的にいうなれば「戦兎(万丈)がいるからお互いが存在できるベストマッチな相棒」なのだろうな。お互いがお互いの特異点的な。

 

 電王パート。ネタバレは公開当日に見ていたので登場自体に驚きはなかったのですが、10年の重みがプラスされたU良太郎の色気が放映当時より倍加されていて「こりゃあ釣れるよウラちゃん・・・」ってなってしまったw

役者として羽ばたいて、大人になったなあとしみじみ。

あと遊佐さんの声と健くんの声が混じった感じのU良太郎は殆ど劇中でなかったのでそこでも新鮮だった…素でもU良太郎が似合う声になったんだなあと。

タロスズのわちゃわちゃも相変わらずでしたが、オーナーが相変わらずオーナーしていて良かったなあと。何あのステッキ捌きw

 

 最後の「忘れねえよ、良太郎」のモモタロスの声の後、U良太郎の瞳の青が消えていたのであの笑みは「良太郎」としての表情だったのかなと思うとしみじみする。

私自身電王で一番好きだったのが「素の良太郎」だったので、今回Uが出ると聞いてちょっと残念だったなとも思ったのですが、あれと電王ナイトで明かされた話を聞いて納得したというか。

 

 モモタロスというかソードフォームは相変わらず生き生きとした戦い方をするのでホント好きだなあ。

電王パートのソードさんは高岩さんらしいけれど、後半の雑踏から「いーじゃん、いーじゃん、すげーじゃん」とつぶやきながら現れるソードさんも高岩さんだったら嬉しいなあ。(スーアクソムリエでないので判別ができなくて申し訳ない;;)

 

 

 

時系列前後しますがアタルくんの「仮面ライダーはいないんだ」発言の後にさらば電王の写真が写ってるの意図的なのかなと思ってみたり。

 

あと今回のオリジナルイマジンのフータロスが声も合わさって予想以上のいいキャラでびっくりした。

イマジンらしいコミカルな動きが多くてソウゴくんも笑っちゃうくらいのいいキャラ。

あのタロスズと絡んだらもっと楽しかっただろうなと思ったり、最後デンライナーで連れて行っちゃいなよ!とも思った…彼は今後ジークみたいに生きていくのかな。

後々生まれてくる母体から出てくるイマジン=ジークのオマージュでは?

という意見をみて「そういうことか!!」ってなりました。

 

 

後半のライダー無双は第一感想が「なんだか今年放映されたプリキュアみたいになってるぞ」になってしまった自分はなんなのだろうかw

クウガのサムズアップはでも「五代さん!」ってなった…戦闘シーンでファイズ、カブト、ドライブ=スピード組としてセットになった時は「かっけえ!」ってなったけれどオーズ、ブレイド、鎧武組のセット=意図せず人外になってしまった組として見てしまって(オーズは元に?戻ったけれど)

「それはファンの人々にしんどすぎる組み合わせだろう!!」という感想を抱いてしまった。

あとバイク並走の後のトライドロンで進兄さんの容赦なさっぷりが浮き彫りになったぜ…(オイ)

ディケイド(士)の声が悪役っぽい重みが乗っかっていてそれもいいなーと思ったよ大首領様。

あと今日のエグゼイドツイッターを見たので「爆走バイク!」は聞き逃さなかったよきりやさん!

 

W要素少ない!って残念がっているWファンの皆様の気持ちも分からなくもないなーと。

ウォズフィリップの下りとか本来やりたかった場面なんだろうなと思いつつこっそり「お楽しみは夏映画あたりの方がいいのかもね」と思ったり。

ただ自分もアナザーWの正体が誰だったのか結局明かされず倒されてしまったので本当に誰だったのか非常に気になる状態でした。

途中までフーメンの親父あたり?とか思ってすみません…

 

シンゴお兄ちゃんは子供の頃から肝が据わっていて、いい兄ちゃんになるよと思った。

多分エンディングのあの様子から見るに兄弟そろって超英雄祭あたりに現れていてもおかしくないw

しかし、クウガ始まる前からクウガ期待していたのかと思ったり。(禁句)